看護師は全員時計をいつも着用していて、看護師さんにとっ・・

ナースは全員時計を常に絶対持ち歩いていて、ナースにとって業務を行う上で絶対になくてはならないアイテムだろうと思います。身に付けている時計はすべて同じというわけではなく、種類も様々で、腕時計だったり中には、懐中時計の人もいたりと当然、看護師さんや病院によってさまざまですが、私が思うに、女性も男性も、看護師さんと時計のセット、というのはめちゃくちゃお似合いでとても素敵だと思います。時計にグッズをつけているナースを目にすることもあります。職務上、ピアスやネイルは、できないと思うので、この時計は各々の特質を出せる唯一の部分なのだろうととうかがえます。

昨今では、ナースがギリギリの状態だというように話題です。

近年では、看護師の人手不足が報道されていますが、看護師の人手不足おいては、看護師の職に就く人が少ないことだけが原因ではありません。現実には人手不足は、勤務先を立ち去る人も(その後は、看護師としては働かない人)ある程度少なくないということも原因だと思われます。勤務先を後にする根拠として、職場の雰囲気や仕事内容といったものが自分が思っていたよりキツク、それでナースを退くということもあります。時には看護師のテクニックが悪くなっているという風に思われていて、また、医師とのコミニュケーションもうまくいかず勤務先を出ていく残念な出来事も見受けられます。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!知っておきたい退職代行を利用したその後について・・・退職代行のその後は?

世間的にナースの仕事は他の仕事と比較しても、医療の知識が必要な専門職に分類され・・

一般的に見回してみてもナースの仕事は別の職業と比べて、いわば専門職であり、それに伴ってか自然とお給料の方においても一般の勤労女性たちよりも良く待遇が良いというのは本当のことです。ですが、ナースは思い返す必要もなく当たり前のことながら、他の職種と大きく相違する部分があります。それというのは「人の命に影響がある」という独特で重大な仕事を担っているという点なのです。それに限らず、看護師が日々していることは見た目よりもヘビーということは少し考えれば推測できます。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!新卒なら知っておきたい退職代行を利用する注意点と対策退職代行は新卒でも使える?

私はナースです。看護師ならではの日常的な出来事です。

私はナースの仕事をしています。看護師ならではの一般的なことなのですが。この間、ランチ休憩の時何人かで談笑していたところ、旦那持ち、子持ちの看護師が「ほんと不思議なもんで職務に就いている時は、この声どこから出してるんだろうって自分でも驚くくらい自然と穏やかな声で”気を付けてくださいね”って口にするのに、だけど旦那や子供が風邪をひいた時なんか”発熱ぐらいなら心配いらないわよ!早く行かないと遅れるわよ!”とか終わらせるよね。心配は心配なんだけど、患者さん以外にはやっぱりそんな風に言っちゃうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」という話を聞いた後、みんな、笑いながらもそうそう、と同感してました…。

どの病院に勤務していてもめちゃくちゃ素早く着替えを終わらせる…

どの病院に勤務していてもやたらめったら手早く着替えを終えるナースを見かけます。特に育児真っただ中の看護師であると、朝の忙しい時間を乗り越え保育園まで行ってギリギリで職場に到着、というのが日常なのです。私も普段から先輩ナースのこの光景をよく見ていました。その方は職場で用意された靴下を下に履いて個人の靴下を身に付け、ロッカーにたどり着く前から服を脱ぐ準備段階に入り、手早く一つだけ靴下をサッと脱ぎ、脱いだ服をハンガーにかけることなく着替えを終わらせ、制服のズボンを急いで足に通しナースシューズに足をサッと入れて、その感じのまま申し送り行くためにとにかくダッシュ!勤務中は非の打ちどころがないのでクレームはでませんでしたが…

患者さんのご家族の中に介護に関係のある職業に就職している人がいらっしゃる場合、…

患者さん本人、もしくは患者さんの家族内に介護に関係のある職種に携わっている方がいる場合、割かしそれを公言してくるわけはなんでしょうか。「自分の身内が医療関係者です」なんてわざわざ言ってくる方は、だいたい、医療系とは言っているものの看護職とは違う介護系です。ナースならそのことを自分からは明かさないし、また、口を封じられていたり(秘密にしておくように言われてるけどね、とこっそり言ってきたり)して、後になって明らかになる場合が再三あります。そして医師においても、ナースと同じ感じで内密にしているか得意げにしているかのどちらかに分かれるように感じます。

私の仕事はナースなんですが、小児科のナースだと、乳幼児に対して注射を頼まれるこ・・

私は看護師なんですが、小児科で働いていると、乳幼児に対して点滴や注射で針を刺すことがありますが、注射されたくない一心で大泣きする場合も本当に多いです。乳幼児たちに、やはり、どうにかしてわずかな時間で滑らかに接することができるか。ダダをこねている 子供を目の前にしてこちらの心が折れそうになることも多々ありました。そうなったら、まずは準備を万端にしておき、親御さんがいるとそちらに逃げられるので、可哀そうになりますが遠くに行ってもらい、突如として対応するわけではなくて身近に感じてもらえるよう子供が喜ぶ話を持ち出したり、または、対応している子供がおもしろがるものを考えれば100%ではありませんが、思わしい方向に進むはずです。

ドクターとナースが結婚する話はよく聞く話ですね。

ドクターとナースがゴールインする話は多くの人がよく知っていると思います。けれどもめでたく結婚したほとんどの場合は医師、看護師になる前の医学部時代に看護学部の女の子と付き合っていたのが多いです。つまりは学生の時に仲良くなって、そしてゴールインする、というわけなのです。ですから、病院での勤務を始めてから医者と看護師で結婚するのはほとんどないです。それに付き合っていても、ドクターの方はパートナーがいる人だったり、または二股をかけていたり複雑なのが大多数を占めます。実際に勤務してから、の場合結構見かけるのは看護師と理学療法士・作業療法士の夫婦ですね。

看護師である私の働いている勤務先は新しく入ってきた人の教育・・

私の勤める職場は新人への教育にすごく力を入れている病院です。自分自身が勤め始めたばかりの時、指導係は四六時中一緒でした。それほどでもないのに大袈裟に良いように言ってくれました。看護実習に行った時はとにかく怒鳴られっぱなしで、毎日眠い…しかし看護師として勤務し始めたら今のほうがまだ良かったと思えるほどにハードだろうと考えていた私からすれば『この職場でよかった!』と心底感動していました。そうはいってもそんな毎日も束の間、2ヶ月も過ぎれば最初のころと違い上司からもてはやされることもなくなって、案の定みっちり説教を食らう落ち込む毎日でした。

父が医者として活躍していたので、物心ついた時から父のような医師として活躍した…

父親のドクターの姿を見てきたので、私は小さい頃からドクターに憧れ日々、力を尽くしていたのですが、とある時にある人と出会って大きく心境に変化がありました。幼い頃からの医者になりたいという気持ちから看護師として活躍したいと憧れるようになりました。その後、めでたく看護資格を取って、今、私は看護師として仕事をしています。看護師として職務についてからは日々とても忙しいですが力を尽くしています。医師だけが患者をみているのではありません。患者さんと接する看護師だって同等なのです。

診療所における看護師の勤務についてです。

クリニックにおける看護師の勤務についてです。眼科や皮膚科などの専門病院または入院設備のない診療所の場合普通は定時で帰宅することができます。それから、ピリピリした感じではない勤務ができるんです。なので、子育て世代、大忙しの職場で働きたくない看護師とかには非常に人気です。もし、そういった状況に置かれているならクリニックで働いてみてはどうでしょうか。ただ、病院勤務と比較すると年収においては夜勤と残業代分減る可能性もあります。ですが、大方定時で帰宅できるのなら我慢できるほどのものはあると思います。

手術を受けるため、入院したことがあります。

昔、手術をするため、入院したことがあります。その際、手術が終わったらおそらく身の回りの事が自分でできないだろうことを予想して、持ち込む衣類などの物をそれぞれジッパーに分類しそして、わかりやすいように袋別に「靴下」「下着」「肌着」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに記入し、入院後、病院の棚に入れておきました。そうしたところ術後この袋の存在を知った看護師に「みんなにもしてほしい」と言ってもらえました。これぐらいのことで褒めてもらえるなんて、看護師さんはいつも患者さんが欲しい物を見つけ出すというやり取りを努力してやっているのだろうな…と思いました。

看護師の名誉はこんなにも、そして、いつまで奪われるのでしょう?

一体なんでこんなにも、そして、いつまでボロボロにされるのでしょう?医療に従事し人の命に係わる責任のあるという部分を除けば当然、自分たちも感じる心を持った普通の人です。社会人として、生きていくために皆さんと同じように、働かなければならない時間には職務に就きその対価としてお金を稼ぎ、また、お休みの日は人として思い通りに暮らしているわけです。看護協会ではナースがより一段と素晴らしい看護、そして、患者さんの希望に沿った看護をナースである私たちが実践するためにあらゆる方法で訓練しています。でも、患者も賢くなろうという運動がよく取り上げられている中、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ中途半端なことになりかねないのではないか、と思います。

私が一番最初に入院することになった時のナースたちは、…

私が一番最初に入院した病院のナースは、昔ながらの「ワンピースの白衣」ではなく、「青いジャージみたいな半袖の作業着」で仕事をされていました。そんなラフないで立ちですから、頭にナースキャップ自体をしているナースも見かけませんでした。ナース服を着用していないなんて想像できるわけもなくつい気になり、1人の看護師さんに聞くと、「実を言えばスカートももちろん用意されているけど、それだとテキパキ動けないから大抵の人はチョイスしないわね」と言われました。ナースは慌ただしい業務をこなさないといけないので、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。やはりテキパキ行動ができて仕事のしやすい服が良いですね。

看護師においては、病院で色々な病気の人の対応をしているので・・

看護師においては、普段から病院で色々な病気の人の対応をしているので、例えちょっとでも自身の体の変わり具合をもしかしたらひどい病気ではないか、と心配することがあります。何人かの患者さんで、痛みを長い間放置して、一足遅かったというのを実際に見た事があるからなおさらです。昔私が、ナースとして病院勤務しているころ、継続的に右側腹部が長い間うずいていて、勤務時間中に耐えられなくなりました。上司に報告して、調べてもらうことにしました。レントゲン、CTを行い、良好でガスでパンパンになっていたのです。師長に一報を入れたら大笑いされました。病気じゃなくてよかったですが強く残っている思い出です。

ナースである自分が毎日勤務していてやはり悩んでしまうことも何度もあります。

ナースの自分が働いている中でやはり悩んでしまうことも何度もあります。そのわけは患者の立場から、ベストといえる接し方がしっかり出来ているのかどうかということです。私においてはナースという立場です。なので、治療方針は言うまでもなく、ドクターが決めます。なのですが、私はもともと医師になりたかったので、おそらく、そういう過去があったため、ついいらないことまで考えてしまい頭を抱えることが割とあります。このクセは良い時もあれば、 その逆に良くない方向に進む場合もあるので普段から用心しています。

私は看護師です。私が勤務している病院の外来では、深刻な患者さん・・

私の仕事は看護師です。私が勤める病院の外来では、急を要する患者が訪れる、ということもよくあり、仕事をしているときはいつでも緊張した状態で就業していました。ある時『胸が普通じゃない感じがする』と訴えてきた老いた患者さんがいました。同じような事を口にして、診察してみてもなんともない患者さんが実際のところダントツで多いです。なので、あまり深刻にならずに心電図をとったら意外にも心筋梗塞で驚きました。診断が出たあとは患者さんが何が起こったのかよく理解できないほど、また、置いてけぼりになるスピードで治療入院の急展開でした。

私が外来勤務していた際、救急車を呼んだ患者さんがやってきました。が・・

私が以前、外来で看護師をしていた際、救急車で来た患者さんの対応をしました。その人は何かあるような感じでもなく、おまけに、検査を行っても異状なし。患者さん本人も『はっきり言えないけど何かおかしいんだ』としか仰いませんでした。それに加え、検査結果は異常なしで歩きも異状なかったので家族に協力してもらって帰るようにしたところ、廊下の方から助けを求める声がしました。声の方に見に行くとなんと、その患者さんが意識を無くしていました。突然のことでしたが、大急ぎでストレッチャーで処置室へ運び外来の看護師総出で対応にあたりました。最終的には患者さんは一時的に入院はしましたが、それからは回復を果たし退院したようです。このことからどんな些細なことでも油断できないと思いました。

昔私が、看護師として入院施設のある病院で勤務していたと…

私が昔、看護師として入院設備のある病院で仕事をしていたとき、看護師長が6月と10月は1年のうちで最も入院する方が激減すると口にしていたのですが、6月は田植えがあり、また、10月には稲刈りが行われるため、それが原因かどういう理由かわかりませんが入院患者が激減するらしいです。当時働いていたのは、田舎で、田んぼが多い地域で、そこだけのものだったのだと思います。聞いていた通り、寒くなる頃には、だんだんと入院病棟も満床になりました。そして、看護師も多忙になって、聞いた通りだと納得してしまいました。

アメリカにおいてナースは看護という学問の専門家なので…

アメリカにおいてナースは看護のプロなので、すべてではありませんがドクターから指図を受けなくても医療の行いを許されている分野が存在します。対して日本は、ナースはドクターの補佐と彷彿させている感じも結構見受けられます。現実に自分の意志で行動してはいけない、また、病院においてナンバーワンは医師で、看護師は言われたとおりに行動するだけという部分も。けれども、看護師の職務内容は医師に手を貸す事、それに病気の人への看護です。医師が、患者の看護をできますか。こんな風に日本では様々な仕事をしている人がいるから医療の現場は成り立っています。