病院にも、様々な人が入院されます。

病院にも、色々な人が来院されるわけですが、カツラを身に付けている患者さんに、うまく立ち回っている看護師もいますが、私の場合、どの方法で情報を集めればいいのか困ります。お互いに一番良いのは、繊細な問題でもあるので、自発的に公表して欲しい、というのが正直な気持ちです。こちらからさりげなくあれこれ追求してみても教えてくれない場合は、どうやるのがベストなのか未だにわかりません。先日も、手術を受ける患者さんに、何も身に付けないで、と、うんざりするほど散々看護師から言われていたのに、手術間際まで絶対にカツラをつけたままの人がいて四苦八苦しました。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まり、看護学生に何の権利もないのだろうと実感しています。そう感じ始めてからは勤務時間内はとにかくまるで空気のような存在です。そんな風にしていたせいか今ではまるで忍者みたいに壁に溶け込むのが今の長所です。とにかく年上の看護師に注目されないようにいつも存在感を無くします。気配を消していても、指導するナースがご機嫌斜めのときなどは(本当にいい迷惑です)恐怖。私たち学生への駄目だしがあまりにも多すぎるため本来の仕事にたどり着くまで、なんと2時間かかることもあるぐらいです。そんな日はすぐに昼の報告タイムになっているから何もできないです。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!労働組合型サービスはどこまでできる?退職代行の労働組合とは?

ナースの大半が悩んでいるといっても過言ではない病気が椎間板ヘルニアです。

看護師の大半が悩んでいるといっても偽りとは言い切れないのが椎間板ヘルニア。実際私においても、看護師として雇われて半年ほど過ぎた頃徐々に腰に今まではなかった問題が生じるようになったのです。忙しい時期だったこともあり、大したことはないだろうと思いある程度放置していました。ですが、次は足が痺れるようになってきて、さすがに、仕事先の整形外科を訪れました。そうしたら、まさかの椎間板ヘルニアであると判断されました。私のように、看護師には椎間板ヘルニアで悩んでいる人が非常に大勢います。コルセットに頼りながら、患者さんのお世話をしています。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!新卒なら知っておきたい退職代行を利用する注意点と対策退職代行は新卒でも使える?

私の仕事はナースです。看護師になると注射針を刺す技…

私の仕事は看護師なんですが、私たちナースにとって患者さんに注射を刺す能力、というのは看護師として生きていくうえで看護師人生を左右する職務の1つでそしてまた、永遠のテーマだと考えています。多くの看護師が経験してきたであろう穿刺を練習する手段はたくさんの病院が実施している穿刺を訓練するための腕を用いての最もポピュラーな稽古のはずです。確かにする方がうまくはなりますが、結局のところ偽物ですからやはり実際の血管とは結構針を刺す雰囲気が違ってきます。自分が昔したことがあって良かった方法はミカンの皮を練習に使うやり方です。ミカンの皮のブツブツ部分に針をきっちりと刺す訓練を繰り返せば絶対に刺したい場所にあたるようになるはずなんです。

退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!鳥取県民は必見!おすすめの退職代行は?鳥取で利用できる退職代行業者10選

私は、日々看護師として入院設備のある病院で働いていますが、…

日々看護師として働いています。看護師として辛いことと言えば、とにかく入院されていた患者さんが永眠された時です。特に長い間入院されている患者さんになると看護師も毎日毎日看護のためとはいえ顔を合わせます。看護していた患者さんがお亡くなりになった時は、本当につらいです。けれども、長い年数この仕事をしていると人の死に対して、それほど以前よりは看護師として仕事を始めたころと比べれば段々と乗り越えられるようになってきましたが、先にも述べた長く接してきた患者さんは当然思い入れがあるから何年看護師をしていても本当に辛いのです。特に子供さんだと余計に悲しくなります。しかしながら、我々看護師はこのようなことは本来は言うべきではないのかもしれません。

私はナースとして働いています。

私の仕事は看護師なんですが、妊娠がわかってからも勤務していました。妊娠している時は、休むわけにもいかず、ひどいつわりがあっても就業しないといけない大変な時期がありました。つわりにも様々な種類があり、同一人物でもそれぞれの妊娠でつわりは同じではありませんが、私のケースでは非妊娠時には好まないスッキリした柑橘系の炭酸ドリンクを、仕事の隙を見て頻繁に胃に入れることで気持ち悪さを抑えることが出来たのです。仲の良いナースは空腹感を感じるとおこる食べづわりに悩まされ、白衣のポケットの中に隠している饅頭を、合間合間に口に入れながらしんどいつわりを耐えていました。普通ではない時こそ、やはり周りの理解が必要です。妊娠を伝えるタイミングは難しいです。でも、相談できる関係者には先だって言っておくほうが適切だと思います。

看護師として働く私が今だに心に残る一般的な仕事であれば…

看護師として働いている私が数年たった今でも忘れられない他の仕事では絶対にあり得ないだろう入った頃の事です。説明会の時、副看護部長から、「今後、ナースで働くに当たって、周囲に対して配慮しなければならないことがあります。医療現場で勤務していると慣れからお通じの話を当然のようにご飯の最中にもしゃべってしまようになります。このことを普通だと考えてはいけない。」という話題が出ました。実際に勤務が始まってみると、職場ではお昼ご飯の時に「その患者さんうんち終わりました」とあの話の内容の通り、普通に会話してしまっています。ですので、プライベートでは、食事の最中に絶対に便の話を出さないように常に配慮しています。

私は朝まで仕事をした後の朝の閑散とした病院内がすがすがしかったです。

私は夜勤明けの朝日がさす落ち着いた感じの病棟が好きです。勤務中の夜になると真っ暗なので幽霊でも出現するじゃないかと少しでも考え出したらどうしようもなく怖くなるのですが、朝方は夜勤のやりがいと、明るい朝の陽気で最高に爽快なんです。でも、これも急変のない夜勤に限りの話ですが。朝まだほとんどの患者さんの寝ている5時頃がカギ。この時にどれだけ多くの事をこなせるかで、夜勤終了間際にあたふたせずに無理なくやり遂げれるかということが、決まるんです。

私が、看護師として働いているころ、亡くなった後の処置や緊急入院などがあって…

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき、亡くなった方の対応や急ぎの入院患者さんがいたりして、けっこう忙しい夜勤がありました。ほんの少しも休憩にも入れず、もちろん、何も食べることもできませんでした。それにまた時間の間隔もなくあっという間に時間が過ぎ空腹感もなかったですが、朝食の用意が完了して、申し送りが始まろうとした際、胃が結構痛みだしたのです。先輩看護師に言ったら、血糖値を測るよう指示を受けたので、早速検査してみると、数値が50代に及んでいたのです。病院にいる方の血糖値よりも自分の血糖値の方が低下していることに度肝を抜かれました。

私は看護師として働いていますが、以前看護師をしていたところで…

私は看護師です。かつての勤務先で感心させられた出来事がありました。仕事場には綺麗な人で、格好もいつも完璧なナースがいました。髪の長いその看護師は当然ながら仕事の際、髪をヘアゴムで縛ります。ところが、その時だけは、いつものゴムがなくなったのです。同僚には、私も含めて短い髪型のナースしかおらず、ヘアゴムを持ち歩いている人もいませんでした。すると突然、「こんな時はね、、」と言って、身に付けているマスクについているゴムを引きちってサッと髪を束ねたのです。美しさを常に保っている彼女がなんだか男性のように見えました。

私たちが病院で看護師に対応してもらうというのは、あまり…

私たちが病院で看護師に対応してもらうというのは、ほぼ病院の中で時を過ごしたことがないという患者さんたちにとってはきっと、珍しいことになるはずです。したがって、その時の看護師さん、というものが、その患者が抱く看護師の存在を固定化してしまいかねません。看護師として働く人のいつかは看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、優しい看護師さんの姿を見て、なんていう方もいるぐらいです。看護師と過ごした良いイメージ、その逆に看護師とのコミュニケーションの問題もあって、いずれもその人にとって看護師像として伝わっていくため、看護にあたる側は、肝に銘じておかなければなりません。

私はナースの仕事をしていますが、私が以前の勤務先で週3回、肝臓疾患に必要・・

私の仕事は看護師です。以前看護師をしていた職場で週3回、肝臓の疾患のための静脈注射に通っている男性の患者さんがおられたのですが、その男性の患者さんとナースのコミュニケーションの一コマです。その男性の患者さんは長い間針を刺されているのでどうしても針が刺さりにくい状態で、申し訳ないことに、ナース二人がかりでも注射に成功しませんでした。そこで豪快な看護師が現れ、即座に終了!その男の患者さんが、「○○さんは白衣の天使だね!」と褒めてくださったのに対し、すかさず「本当は白衣の天使どころか、ペテン師でしょ!」と彼女は笑いながら言い返していました。その看護師からしたら日常の一コマでしょうが、彼女のような看護師を夢見て頑張っています。

看護師として働きだしてから数年経ちます。

私が看護師になってから数年経ちます。近頃でも大して変化はないですが働き始めのころは給料日を励みに頑張っていました。まだ勤務先が決まる前から『給料で高級品をゲットするんだ!』ということが私の憧れでした。独身貴族とはよく言ったもので、お給料が入るとすぐにためらいなく高級品をゲットしていました。お店で働いている人からは若いのに沢山買って行くため、一体何の仕事をしているのか嗅ぎまわられたくらいでした。同僚も何度も海外旅行に行ったりしているので、看護師というのは案の結構給料が高いんだなと思います。

看護師さんは、「医療従事者との関係性」「患者・患者家族とのかかわり・・

看護師さんは、「職場の同僚や後輩、上司との人間関係」「患者・患者家族との関係性」「看護師としての業務」「患者に周りの補助」をどれも行わなければいけません。それは、やはり接してもらう患者である自分も「ナースの業務はたくさんあって忙しいな…ナースってハードなんだな」なんて尊敬します。これだけでなくおそらく育児など、家族の事情も各自あると思います。こんなにもヘビーな仕事なのに、看護師さんは充分な睡眠がとれているのかと人様のことですが、たまに、気になることがあります。

看護師さんは看護学校でベッドメイキングを教わるようです。

ナースになる為にはベッドの整え方に関しても勉強するそうです。こういったリネンに関わるようなことは看護業務でもないし医療行為でもないのでリネンの方たちがするはず、なんて思っていました。 ところが、なんとナース志望の方が最初に習得するスキルなのだそうです。看護師になりたくて看護学校で勉強をしている私の先輩が素早く綺麗なベッドメイキングを披露してくれてびっくりしました。「入院生活を送っている患者さんがクリーンなベッドで快適に生活できるように」ということも看護師の仕事の1つことなのだそうです。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。

願書を書くと、気持ちが引き締まるものです。また、欠き漏れなどの不備があれば最悪、試験を受けることができないケースもあります。実際に、合否に関係するものではない願書ですが、看護師、准看護師の資格取得の試験は願書から始まると言っても過言ではないのです。学校で説明会があり願書のための時間を設けてくれることがあります。在学中ではなく願書を出すという方、取り立てて言えば既卒者である人は不備なく自分の力で行わないといけないのです。あり得ないような問題があり提出書類が締め切りの日を過ぎてしまうということもあります。必要箇所が抜けているために却下されるケースもあります。そうならないよう願書は余裕を持ってしっかりとどれだけかかるのか把握してから漏れのないように備えましょう。

私が看護師1年目だった頃記録を付ける課題がいつも大変でした。

看護師1年目の頃看護記録の課題に苦労していました。当然実習のときにも記録は付けてはいたものの、実習生のときと比べ、違う情報量と、さらに、課題の看護記録の内容の難しさに毎日不安になりました。またやっと終わっても隅から隅まで修正される羽目に。ときに提出の日も目前で、自分の力では手に負えなくなり、夜勤明けの先輩看護師の家に押しかけて疲れている中、課題に手を貸してもらったことがありました。しかし夜勤から明けたばかりの先輩。眠たくて当然です。何度か途中で寝てしまい結局1人でやることになったのです…。

ナースとして病院に勤務する上で肝に銘じておかなければならないことの1つが・・

ナースとして病院で働くのなら常に頭に入れておくべきことの1つに挙げられるのが、ナースではない職業の方々とのコミュニケーションだと思います。特に、大病院だと余計に、医者はもちろん、看護助手、検査技師、医療事務やクラーク、検体やカルテやストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーさん、ソーシャルワーカー、薬剤師などといった、様々な医療に関わる人たちと結束する場面もあります。慌ただしい職場ですが、自ら率先して言葉をかけるように心掛けて、気持ち良く接することができる人はやっぱりインパクトがあります。だから、私も率先して挨拶をします。その結果パニックになっている時にカバーしてもらった経験がありました。いまさら言う事でもないですが、笑顔で挨拶することはすごく大切なんだと思います。

看護師の転職事情についてですが世間によく知られているよ…

看護師における転職の内情に関してですが知られている通りナースは各都道府県で長期にわたって人員が乏しい状態です。だから、とある地域ではナースの求人を出している所がなんと、500に到達する勢いであります。あわせて国立県立病院のように公務員系の病院も看護師以外の職種の公務員と比較すると断然採用されやすいようです。そのことがあって私の身近な人たちはナースの力をもっと付けたい方、また、20代の方が多いですがクリニックで経験を積んで辞めた後、公務員系の病院に転職する、というようなやり方なんかが今の時代では結構あります。

看護師さんの転職時に気を付けることについてです。

転職に配慮した方がいいことについてですが、人手不足の背景もありナースだと他の職種とは対照的に転職はぐっと楽になります。しかし専門の病院(皮膚科・眼科など)で長いこと勤めていた場合、幅広いスキルを備えていないので転職した時に対応できないというような場合が多いです。したがって専門的な病院に勤務していた場合は先の理由から、同じ科の病院を希望する事例がよく見られます。ナースの職務において最も即戦力となるのが外来や病棟の経験のある看護師です。入院に対応している大きな病院はほぼ必ず外来と病棟両方の経験があるのでどこに転職しても即戦力になり得るからです。